2010年06月27日

トキワ荘のヒーローたち~マンガにかけた青春~

明日  6月28日までの開催です花まる

企画展 トキワ荘のヒーローたち~マンガにかけた青春~

トキワ荘のヒーローたち~マンガにかけた青春~



開催地  兵庫県宝塚市 宝塚市立手塚治虫記念館

開催期間  2010年3月1日~6月28日
        9:30~17:00(入館は16:30まで) ※休館日は毎週水曜(ただし3月24日、31日、4月7日、28日、5月5日は開館)

料金  大人500円、中高生300円、小学生100円

問い合わせ   宝塚市立手塚治虫記念館 0797-81-2970

1952年12月に東京都豊島区椎名町(現・南長崎3丁目)に棟上げされた「トキワ荘」。就職や進学で上京する若者向けのごく一般的なアパートでしたが、手塚治虫が入居したことをきっかけに、若いマンガ家たちが相次いで入居、いつしか「マンガアパート」などと呼ばれるようになりました。同展では、当時の作品や思い出の品が展示されるほか、「兄貴分」として慕われた寺田ヒロオの部屋の再現など、トキワ荘に集い切磋琢磨した彼らの暮らしぶりや交流が紹介されます。

漫画好きにはたまらないですね♪



Posted by hana♪ at 12:51│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。